2012年5月28日月曜日

さつまいも苗植え

先日、いつもお世話になっている埼玉の濱中農園さんで、さつまいもの苗を植えました。













今は夏に向けた野菜、トマト、なす、かぼちゃ、きゅうりなどが育っていました。

この日は草抜きとかぼちゃの苗植えを手伝った後、いよいよさつまいもを植える時。

まずは濱中さんが、長年かけておいしい野菜ができるように作った土に畝(うね)を作って、、、











苗、登場。











さつまいもの苗って、根もないしただの茎みたいで、しかも新聞紙で包まれてて大丈夫なのか?と心配になりましたが、これがしっかり根も生えて成長するんですって。
さつまいもの生命力、すげー。











斜めにさしてポンッと押さえるだけ。
でも、しっかり育っておいしくなれーっと念じておきました。











ちなみに僕が作った畝(うね)だけちょっと高い。
素人感あふれますが、さつまいもがんばれ!

これから暑くなって大変な時期ですが、成長が楽しみ。
ちょくちょく見にいきます!

0 件のコメント: